Skip to content

名古屋市【緑区】中古マンション 中古一戸建て 土地 物件 購入

名古屋市緑区の特徴
名古屋市緑区は、名古屋の一番南東寄りに位置しています。
この区は隣接する日進市、豊明市、大府市、愛知郡東郷町と接しています。
全てが住宅地
緑区は、繁華街が存在せず、全てが住宅地であるという特徴があります。
また、地形も丘陵地が多く、かつて山だった土地を宅地開発した結果、良質な住宅地が点在しています。
さらに、土地区画整理事業が多数行われたことも特徴です。
自然が豊かで公園も充実
名古屋市緑区は、大高緑地公園や滝の水公園など、大型の公園があり、生活環境が非常に良い地域です。
実際に、人口流入率も高く、名古屋市内で最も人口が多い区です。
参考ページ:名古屋市【緑区】中古マンション 中古一戸建て 土地 物件 購入
歴史や伝統工芸の残る名古屋市緑区
名古屋市緑区は、非常に古い歴史を持っており、桶狭間の合戦で有名な今川義元と織田信長の戦いもこの地区で行われました。
さらに、有松地区では伝統工芸の有松絞りが行われています。
また、有松町並み保存地区として、都市景観重要建築物に指定されています。
名古屋市緑区の交通事情
名古屋市緑区では、2011年3月27日に地下鉄桜通線が延伸され、初めて地下鉄が利用できるようになりました。
それまでは、名古屋鉄道(名鉄)の名古屋本線のみが交通手段として存在していました。
名古屋市緑区の住まいを買いたい理由の明確化
名古屋市緑区で住まいを購入したい場合、なぜそのような決断をするのか、その理由を明確にすることが必要です。
この確認作業を怠ると、名古屋市緑区の販売物件の探索を始めても、大きな失敗に繋がる可能性があります。
希望条件を明確にする重要性
名古屋市緑区で中古マンションや一戸建て、土地などの物件を探していると、数多くの魅力的な物件に出会うことがあります。
そのため、自分自身や家族にとって本当に必要な住まいの要素を見失ってしまうことがあるかもしれません。
例えば、最初は「自然に囲まれてゆったりと子供たちと暮らしたい」という考えを持っていたかもしれませんが、後に交通の利便性や便利な施設に魅了され、都心のマンションを購入してしまうこともあります。
しかし、その後に「やっぱり自然の多い郊外が良かったな」と後悔することになるかもしれません。
そのため、希望条件を明確にし、自分たちの本当に求める住まいを見極めることが重要です。